人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とりあえず、覚えておくと便利な事の記録


by crix_cheese2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

退院

持ち込みからまる一週間です。本日、うちのMacBook Proさんが無事戻ってきました!おかげさまで治療を完了しました。あ〜ほっとしました。筆者のような仕事の人には無くてはならない相棒ですから。なんというか単なる機械以上の存在なんですよ。だから修理じゃなくて治療、みたいな。こういうのがWinユーザーには気持ち悪がられるんですけどね(爆)。いやね、Macユーザーってみんなこういう感じですよ、筆者の知る限り。

さて、筆者が気をもんでいた具体的な治療内容ですが、

左USBポート使用不可、AirMacExtremeカード使用不可、音が出ない

Left I/Oボード交換
退院_b0041036_11133824.jpg

******

DVDやCD挿入不可

SuperDrive交換
退院_b0041036_11142084.jpg

******

スリープ状態からの復帰不能

トップケース交換
退院_b0041036_1114188.jpg

といった内容で、3カ所の部品が新品となって帰ってきました。マザーボードの交換までは無かったんですが、Left I/Oボードというのは、左側の重要な機能を司ってる回路が組み込まれてるボードで、それがおかしくなったので、音が聞こえなくなったり、ワイヤレスでネットができなくなったり、USBが接続できなくなったりなったということでした。その辺の機能が集結してるボードを取り替えというわけです。

ディスクドライブは予想通りに交換でしたが、意外だったのはトップケースの交換。トップケースというのは、キーボード部分を抜いた、上の天板部分です(トラックパッド、電源ボタン含む)。スリープ機能がうまく働かずに充電池切れになるとそのまま電源が落ちてしまうという(正常ならば電池がなくなると眠りに入り、電源をつなぐと起きるはず)不安定な状態になっていたのを、『他に悪いところないですか?』というショップ担当の方の質問に、あ、そういえば…という感じで付け足して報告した不具合だったんですが、これが案外深刻なもので、どうやら電源ボタン回りの接触状態に問題があった模様。その辺の機能と関係があるトップケースをまるごと交換しました。よって、トラックパッド、パームレスト、スピーカーの部分など、ピカピカの新品で帰ってまいりました。

しかしこのスリープ状態がおかしかった件、トップケースの交換に至るとは思いもせず。一見、故障とも何とも言えないような感じだったんですが、なんとも気になったのでちゃんと報告してよかったです。毎日苦楽を共にしているMacさんのこと、ちゃんと見逃しませんでしたYO!修理に出すときは、ちょっとおかしいと思ったら、どんな些細なことでも報告したほうがいいんですね。

ともあれ、すっかり元気になって帰ってきたMacさん。これからはもっと大事にしてあげなくちゃですね。その一歩として、新しい持ち運び用バッグもApple Storeでゲットしました。前のよりもっと丈夫なやつです。17インチのノートということで、重さ3キロ(これは相当重いです)あるので、バッグも新しくいいやつを買いました。
退院_b0041036_11215912.jpg

by crix_cheese2 | 2008-10-08 21:05 | 覚書:パソコン関連